ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 家二郎 】新マシン導入で限界ラバー

f:id:ho_po_vo_2019:20211020201008j:image

本日はこちら! 自身初の800gで 家二郎を作ってまいります。  レッツゴー!!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20211020202514j:image

2台目となる小野式製麺機1型片刃をヤフオクで購入し分解清掃後に 強制乾かし。1台目の時は分解清掃後は電気ストーブで乾かしましたが ストーブはまだ物置の奥の為 今回はドライヤーで乾かす。

コジマ製の切刃ユニット1.4mmをGETした。コレには小野式製麺機のハンドルが使えない為に コジマ製切刃の軸を O式のハンドルが入る所まで0.2mm研磨する。 

ユニット固定ボルトも M10X25 に変更。 レンチサイズは17で取り付け完了。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20211020201113j:image

オーション 加水率35% 塩13% オリコ赤飛龍10% で作った生地を  小野式改切刃で縦切にすると、 もう迫力満点のウエイビー麺が完成だー!!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211020201116j:image

熟成麺

一塊100g  3日間熟成した麺の色が最高! 

そうだよ〜 全部茹でます。 いきます。 行っちゃいます!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20211020200925j:image

湯切り〜

コレまたすんごい量。 意地でもヒラザルを使い慣らしていくが難しい。

 

では盛り付けしていきますよ〜  

ヤバイ! 400gのもやしにキャベツを茹でたが 絶対無理! 200gに減らしました😅💦💦

 

ニンニク入れますか?

 

『ニンニク少し生姜アブラで』

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20211020201241j:image

キターー❗️ 着ドーーーン❗️❗️

麺が見え無くて分かりづらいが 肉の上まで麺デス! 我が家で一番大きい7寸5分の黒丼に相応しい量だせ〜  ワイルドだろ〜 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211020211738j:image

真上から

ヤサイの量が少ないのがお分かりだろうか、コレでも200gのもやしにキャベツだ。麺の島が凄くて いいながめだね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211020201301j:image

生姜&ニンニク

生姜は擦って、ニンニクは細かくみじん切り!直ぐにブーストがかかるようにしている。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211020201304j:image

アブヤサイ

カエシで味付けした背脂をヤサイと一緒に食べるのは最高ですよね!うま〜〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211020201244j:image

バラロールは冷凍ストックから

煮豚を作って冷えたらスライスし 1枚1枚ラップし冷凍。  使いたい時に出して 凍ったままベーススープに入れ解凍し使う。 柔らかジューシー 旨し!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20211020201246j:image

スープ   

冷凍ストックから、バラロールを煮た時の肉ダシお湯に、背脂を煮込んだ時のお湯を合わせて カエシを合わせました。

軽めのスープだが  簡単で美味いんだな〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211020201256j:image

めん

ビロビロした麺は 4分茹でだが どんどん水分を吸っていき 柔やわになってくる。 3日も熟成させると 麺の旨味が増します。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211020201238j:image

天地返し

絶対に食べれない!こんな山私は登れない😅💦💦  迫力がありすぎて 見ただけでギブ。

私が前回食べた量は700gチョイ 加水率にもよるが 35%は二郎と比べると粉が少なく水が多い。 

最初の10分でもうギブしたくなる。 全く減らない、、、  20分 経過 7割位は食べたが   箸が止まる、、、

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211020201253j:image

味変

すでに食べはじめ40分を超え 私の限界も超えている、、  歩いたり、熊落とししたりしてみた。(笑)

ファイナル味変はブラックペッパー、キムチの素、追い生姜、お酢ビーム。

生姜とお酢に助けられながら ゆっくり食べる。

 

ギブしたい、いや 撃沈は嫌だ!

 

冷凍庫に行きアイスを食べたら回復した様な… よし! 一気に喰らう

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211020201249j:image

完食Death

65分掛かってしまいましたが 食べたぞーー!

お店じゃ絶対に出入り禁止の時間だが 家だから何でもあり!   

もう前かがみの大勢じゃ無いとダメ  動けません。

 

私はやはり500g位を上限にしておこう。

 

皆様も家で自分の限界を知ってみてはいかがですか? お店で食べる時の量やタイム等に役に立つと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m  

 

 

🍜ランキングに参加中です。


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村