ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自作ラーメン ヤサイ盛系 】お家で簡単 自家製麺が楽しいよ〜

 

f:id:ho_po_vo_2019:20230514145737j:image

本日は 久しぶりに自作ラーメンを ヤサイ盛系にして作ってレポートしてまいります。

 

 兄ちゃん2人が巣立って 妻と娘の3人だから ワイルドな盛よりも 優しい盛を目指すかね…(笑)

 

ではいってみよ〜  🙌

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230514145810j:image

製麺開始

ニップンイーグル強力粉 300g、 業スー中力200g、麦茶200cc  塩6g、赤飛竜かんすい5gで水合わせ。

麦茶初使用(笑) ミネラルたっぷりだから 体によさそ〜  www  水物だったら何でもいけちゃうのが自家製麺のいいところ。 ノーアルコールのブルーキラーソーなんかよさげ?

ビニール袋に入れ軽めに踏んで延して丸めて30分熟成させ また踏んで延し30分ビニールの中で熟成させる。  気温は5度無いと熟成しないから 寒い場合は5度以上で2時間は寝かせよう。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230514145734j:image

スープ作り

冷凍庫には 小分けにしたスープのストックがかなりあるのですが、 スーパーで鶏手羽先の 先っぽだけが400g40円で売っていたのでGET!更に 20%割引の豚肩ロースを買い またスープ作っちゃった。

 

鍋に具材が浸るまで水を入れ、酒、潰したニンニク、生姜スライス、クズ野菜から ブロッコリーのくき、キャベツの芯、捨てがちなキャベツの外葉、ネギ頭等を入れ 強火にかけて灰汁を取ったら 中火より弱め ポコポコくらい泡が上がる感じで90分蓋をしないで火入れ。

更に 冷凍ストックから 鶏ガラに豚を使ったスープを400入れる。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230514145739j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20230514145815j:image

小野式製麺機始動。

60分熟成させた生地を合わせて圧延して 4.5mmにして 1.4mmの切刃で製麺。   1.6か 辺りが欲しいな。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230514145753j:image

カエシにスープを合わせる

このカエシは キッコウマン醤油3、味醂風1、酒1作った物。  

出来上がったスープを使う分だけ鍋に移し MIX節を20g合わせ1分煮出す。 冷凍ストックにチャッチャ背脂を合わせて カエシに合わせいれました。

 

付け合わせの豚は冷凍してスライスしてあるので、 使う前にスープの中に入れ解凍させて使うと 美味さ復活! 豚は柔らかになったらすぐに取り出さないと 旨みが逃げてパサになる。決して電子レンジはNG!マズイし臭くなります。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230514145748j:image

麺茹で

茹では3分30秒後 ヒラザルで湯切りをかますが、 キッチンが高いのでやりにくい〜 あっ、下手なだけだなくっ、くっ、くっ

 

 

おっとボーボーさんよりトッピングコールの発動だー!

 

 

ニンニク入れますか?』

 

そのままで〜

 

 

すでに食べている妻と娘、私を見て やってるやってるな顔してましたよ🤣🤣🤣

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230514145812j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

盛りは低いがメチャ美味そうですな〜  この青磁丼は3番目に小さい奴。 小さいサイズにして 迫力を狙えば良かったかな(笑)

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230514145807j:image

真上から

サラダマウンテンの周りに若干見えるスープの海が雰囲気あり こりゃ いいながめだね〜

 

 

アブ魚ヤサイ

もやしは300g キャベツはスーパーで奥様方が捨てていく様な外葉を使い クタに茹でる。

ヤサイの上には背脂チャッチャと MIX節。

背脂は何とブランド豚! TOKYO Xの背脂使用で 甘くて美味しい。  100g29円だぜ 感謝。

やばっ 背脂と節、これだけでヤサイが無くなりそうだ  うんめ〜。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230514145745j:image

スープ  

スープは鶏、豚、魚のトリプル。 私1番好きかもな〜この味 キタキタ うまさが沸いてきたー!メチャ美味いぞ!  手羽の先っぽから出たコラーゲンがいい仕事してるわ〜 スープ  単体では塩味が少々強いですが 麺と合わさりを考えています。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230514145756j:image

コレは冷凍ストックから出した豚。 どう? 出来立て切たてなジューシーさでしょ。 肩?多分腕気味だろうが美味いよん。  1番好きな部位は 脂身が程よく入った肩ロースです。

 

今日スープ作りに使った豚肩ロースは スライスにして冷凍庫にまたストック。 もう冷凍庫パンパンですわ。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230514145750j:image

妻と娘が 辛いと言ってます。。。  麺を味わって噛み締めるとミルのブラックペーパー フレッシュさが炸裂してる〜。 うはっ、しっとりした麺肌で最高。。

麦茶で作ったから ミネラル補給もバッチリさ。色もオーションぽくなったしね。ww

やはり1.6か、1.8の深い刃が欲しい 買うかね〜 コジマ麺機1.8。 それからあの方に特注で作ってもらいたいがお金が無い、、、

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230514145742j:image

味変

ファイナル味変は カイエンペーパー、コショウ、節、お酢ボンバーだー!!

節の出がらし要らなかった(笑)

お酢とコショウがバッチリハマってうまうまです。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230514145759j:image

寒色です。

最高に美味かった〜   点数つけるなら90点 マイナス10点は少々ぬるかった事だな。

 

今回300g麺が残ったから 冷凍ストックしよう。 妻と娘が『アイスが入らないんだけどー』と叫ぶ事でしょう。アーメン。。。

 

 

本日も幸せです。

ご馳走さまでした。╰(*´︶`*)╯♡

 

 

Twitter ホーポーボー  では 日々の出来事や ヤサイ盛系じゃ無い 自作中華そばやうどん等を毎週末にUPしております。

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング