ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 家二郎 】新春 家二郎で胃袋を鍛えろ!

f:id:ho_po_vo_2019:20220103210549j:image

本日は 新年一発目 自作ラーメンの 家二郎を作ってまいります。

 

ひばり二郎を食べようと予定していました。ホントは毎年朝イチで並んでましたが  寒さに負けて15時にチャリで行ったんです。

 

なんじゃこの 並びはー😱

ガスフェンスから 向かいのフェンス折り返し 駐車場のフェンスが終わる場所までギッチリ並んでいた。 軽く70〜80人はいる、、、

こりゃ諦めよう。  残念だが素通りしました。

Twitterでも 3時間20分並んだ等書いてあり  白眼剥いてます。

 

もう家二郎作るぜー❗️

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220103210534j:image

製麺

オーション、加水率40%、塩1.5%、オリコかんすい1% でつくり 小野式製麺機の太い切刃で製麺しました。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220103210552j:image

調理開始

スープを温めて 麺を8分茹でる。 別鍋で短冊切りしたキャベツから先にゆで もやしを1分茹でる。



f:id:ho_po_vo_2019:20220103210531j:image

スープ入れ

温めて置いた丼にカエシを入れベーススープを割り入れる。

このベーススープは、冷凍ストックから。

ひとつは クリスマスの丸鶏が余った物から 茹でた出汁取りだしたもの。かなりスモーキーな香り。

もうひとつは 豚バラ、肩ロース、ももを茹でたスープ  。

更に 水炊き鍋の旨味たっぷりなダシを 上記2つを合わせ作ったのだ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220103210602j:image

湯切り

8分も茹でるとしなやかになり ヒラザルでも湯切りしやすい。

 

おーっと トッピングコールの発動だー

 

大の方ニンニク入れますか?

 

ニンニク少しヤサイアブラカラメ

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220103210558j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

色合い良く、正月に相応しい一杯に仕上がっております。

何が正月仕様かって?  そりゃ三つ葉、寿のナルトが入っている事っすよ。🤣🤣🤣

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220103210537j:image

真上から

正月っぽく素敵だー! 三つ葉の緑色がバエル! 寿のナルトもはナイスチャーミングで いいながめだね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220103210555j:image

バーナーで炙った豚はコレまた香ばしくうまい〜 豚ロースと豚モモだぜ〜  モモはパサかな〜 と思っていたら ジューシー😊😊😊

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220103210528j:image

スープ  

旨味たっぷりの美味いダシがかなり出ている。 

濃すぎず 薄すぎず ナイスな塩梅です。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220103210607j:image

麺リフト

麺1本のリフトも中々カッコいい。

いつもより 厚みは薄くしているから こちたた

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220103210543j:image

天地かえし

迫力満点の天地返しは麺量は 600g ら、ペロリと食べてしまった。 

ムチムチ美味いな〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220103210540j:image

味変

ファイナル味変は、おでんのからし、ゆず、わさび、コショウ、カエシ、お酢一味唐辛子ボンバーだ! わさびや、カラシだーー!!

 

お!意外や意外。 わさび、ゆず、カラシがあう。  味変にNICEなアイテムで楽しくうまいね〜

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220103215330j:image

完食です

加水率が多くゲキ太麺だから 軽く食べちゃいました。胃袋はしぼんでないようだな(笑)

 

自分で作って食べるのも美味いが やはり人に作ってもらい食べるラーメンが幸せ。www

 

よし 新年早々いい刺激を体感! この調子でガンガンいっちゃいますよ〜

 

 

ご馳走さまでしたv(^_^)v

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村