ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自作ラーメン 家でもヤサイ盛系 】本日限定の新代田ブラックを意識して

f:id:ho_po_vo_2019:20220508144225j:image

本日はお家で 自作ラーメン ヤサイ盛系を作りレポートしてまいります。

 

母の日の為、朝から子供達のサポートにまわり妻をヨイショしましたよ〜(笑)

 

今日は、ラーメン二郎環七新新代田店のイベントだったんですよね〜。 ラーメン二郎京都店の限定ラーメン 京都ブラック新代田ブラックとなり、京都5周年限定Tシャツも販売だ。なんと 京都店の店主が直々に手売りとの事。

 

行く気満々でしたが、 出遅れてしまい開店頃には100人並んでいるとTwitter情報で知り断念しました。😱💦💦12時半頃には お店のTwitterか並んでいる人で終了宣告。 ひーっ💦

 

 

悔しいから気分だけでもと思い ボーボーボリューミーブラック作っちゃいます!ではレッツゴー🙌

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220508144228j:image

製麺

オーション 麺!   切刃 1.6mmか、2mmの深掘り刃が欲しいな〜 1.4mmだと迫力ない細さなんだよな〜 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220508144245j:image

スープ

冷凍ストックから鶏豚に背脂を合わせ 熱々に暖めておく。 

娘から 『冷凍庫のラーメン邪魔なんだけど!』とよく言われている私 😅 。確かに、三分のニはラーメンだな🙏

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220508144232j:image

麺茹で

たっぷりのお湯を使い 茹で時間は2分だ!  

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220508151730j:image

f:id:ho_po_vo_2019:20220508144248j:image

タレとスープを合わせる

いつも使っているカエシに たまり醤油を半々にしてスープと合わせる。

一瞬全部たまり醤油で作ろうと思ったが、もうスープ入れいる最中だったので、、、

 

ちなみに丼は熱々にしてあります。これ大事!

 

おっと トッピングコールの発動だ〜!

 

そのままで〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220508144302j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

電気明る過ぎたな〜 チョイ薄暗くすれば代田の雰囲気出たかも〜  

本日の限定ラーメンの感じはこんなかな?

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220508144222j:image

真上から

ネギの緑色が鮮やかで いいながめだね〜

京都は九条ネギでしょうが新代田のネギはどうかな?  うちのネギは九条ネギではありません。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220508144256j:image

ネギヤサイ

ネギの青い部分は切ってから水に浸けておき、洗って水切りしてから使用。 ネギ臭さがだいぶ軽減され ヤサイと合わさっても邪魔にならない。

もやしは200g キャベツは 3枚。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220508144242j:image

めんま&生姜

今回の新代田ブラックは 青ネギ、生姜、メンマがデフォルトで入るみたいだから 私も真似をして見たよ。

二郎にメンマは イメージ出来ないトッピング。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220508144259j:image

豚肩ロース。 これ実は冷凍物。 豚ダシスープを作った時の肉を冷蔵してからスライスし、ラップに一枚一枚まいて冷凍。

解凍する時は 使うスープに入れ解凍しておきます。 電子レンジで解凍すると 野獣臭がでるので注意Death!

柔らかジューシーで 出来たての旨さだよ。👍

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220508144306j:image

スープ

ブラック色強めですが 半分は濃口醤油のカエシなので後悔が残る。 

鶏豚生姜スープがスッキリとうまいのだが、 強いと言うなら 液体豚油多くした方がハマりそうなかな〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220508144309j:image

普通ならこれでもかなり激アツな色なのだが スープを入れる前にカエシと麺を合わせたら 染み染みブラック麺になったかな🤔  それか中国たまり醤油で作るのかな〜?  あれホントに凄い黒くなるよね。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220508144237j:image

天地返し

もっこりして迫力ある〜! ちなみに麺量は350g。まあ それなりにいいセクシーな色の麺になりましたが お店のすげー色には敵いません 惨敗🙇‍♂️

 

 

味変

新代田のお店のカウンターには調味料は置いていませんが 言えば出してくれたような、、?

 

私はホワイトペーパーでファイナル味変! いいスパイスがブーストしましたよ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220508144251j:image

完食です。

食べている最中は 気分を高めてお店で食べている想像をしていた変態です。🤣🤣🤣

 

次回は自作ブラックラーメンを作る時は 100%たまり醤油でカエシを作ってみようかな〜 自作ラーメン 楽し旨し最高‼️

 

 

あ〜っ Tシャツ欲しかったな〜〜

 

 

ご馳走さまでした。v(^_^)v

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング