ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 母の日スペシャル 】子供達とうどんを打とう!

f:id:ho_po_vo_2019:20200510183553j:image

5月10日(日)  母の日です。 

こんな時期だから 自粛モードで 子供達と うどを打っていきますよ〜 

 

ではレッツGO❗️

 

・小麦粉700g 

・塩30g

・水309cc

 

只今妻と共同作業です(笑)

妻の母にもおすそわけするのでね👍✨

 

ボールに入れた粉に 食塩水をゆっくり入れ 粉をかくはんし水回しをしていきます。

 

そぼろ状態にしたら 袋に入れ踏む!

 

『子供達〜出番だよ〜』✨✨

 

生意気な子供達が ガッツリと踏んでますよ〜🤣✨✨

 

生地を20回位踏んで伸ばし、 丸めては踏んで伸ばしを4セット行います。

 

小麦粉は 柔らかくて踏むのも楽チン! 加水率低い中華麺なんて 全く踏んでも伸びませんからね😅💦💦

 

では最後に丸めて塊にし袋にいれる。

今の時期なら1時間半位放置し熟成させましょう。

 

冬は寒いと熟成しないので温かい部屋や コタツに放置し熟成!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200510203233j:image

熟成完了!

私のほっぺの様な弾力。(笑)

 

ではまた袋に入れて最後に足で踏み平たくしていきましょう。

 

妻と子供達が共同作業です!☺️

f:id:ho_po_vo_2019:20200510203831j:image

平たく伸ばした生地を 製麺機の圧延ばしローラーに入るように ハサミでサイズを合わせて 生地を伸ばしていきます!

皆んな楽しくやってますよ〜✨✨

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200510204207j:image

麺切り‼️

切り刃に通す前に打ち粉をしたかったが 製麺機の清掃が面倒なのではぶきました。

 

打ち粉は コンスターチ

フライパンは誰が出してきたの〜 🤣✨✨👍

 

私は写真係なのでなにもしてません(笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200510183553j:image

では早速茹でましょう。

なんだか 凄い塊がありますが、さすが子供達。

多分 高校の次男でしょう。

笑ってますから🤣

 

15分茹でた後、 冷水でぬめりを洗い〆ていきましょう。

その後熱湯をかけて お出汁の入った丼にあけて 出来上がり。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200510204920j:image

完成デス❗️

シンプルイズベストで うまそうじゃ、あ〜りませんか。

 

お出汁を一口。

おっ!うまい!コレは 誰が作ったんですか?

『はーい!私です。』(笑)🤣✨

 

魚介の風味たっぷりに 豚骨のクリーミーさも感じる ゆニュータイプの出汁だ。

(別件で豚骨スープ作ってました👍)

 

子供達も妻も 『美味しい』と笑顔💕

 

妻の実家に持って行き、娘と孫が作った麺と出汁を渡すと  ババもジジも喜んでくれた。☺️

 

夜電話があり 『美味しいかった〜』を頂き、バアバ製麺機の話しで盛り上がった。 ☺️✨✨

 

 

✨今回の出汁レシピ   (6人前)

水 2.1ℓ、魚の削りだし60gを用意。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200510210823j:image

水2.1ℓを沸騰させ削りだしを入れ弱火にし 湯の中でゆっくり回転する位の火加減にする

3分後 火を止めてザルにあけこす。

 

その後 、お出汁に醤油お玉x1、みりんx1、昆布出汁を少し入れ火にかけて 沸騰したら火を消す。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200510210930j:image

最高のお出汁が完成です。

 

ラードや ラー油を入れてオリジナルの味にしたり 豚バラを入れたら最高に美味いでしょうね。

 

母の日スペシャル

妻の実家に持って行くので作りましたが 皆んなで共同作業し作る一杯は 格別に美味しかったです。

これも小野式製麺機のおかげだな。👍✨

ご馳走様でした。(^-^)v

 


人気ブログランキング