ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 家二郎 子供の日スぺシャル 】遊び心満載〜シークワーサー炸裂な一杯。

f:id:ho_po_vo_2019:20210505155104j:image

本日5月5日は子供の日!  遊び心満載な一杯を作ってまいりますよ〜🎏

 

3人の子供達はもう大きくなったので相手にしてくれないし、コロナで外にも遊びに行けないから GW4日間の休みは全部日替わりラーメン作りました。

こちらは二郎系なブログだから 他のラーメンはTwitterに UPしております。👍

 

最終日いきやす!

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210505155551j:image

使う粉

ニップン 中力粉  500g

ニップン 強力粉  500g

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210505155556j:image

竹炭パウダー

5gで 240円税別。  

全体量で、1〜2%使用という事はさ 粉1キロに対して2袋使うのかい。 せこい私は500円は出せないから 1パックで。  せこーっ!🤣

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210505160109j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20210505160103j:image

粉をふるいにかける。

3番の中1の娘が手伝ってくれてます。💕 炭粉はかなり真っ黒だが 粉に混ざるとそんなでもないかな?  シャカシャカでダマをなくしましょう。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210505160448j:image

かんすいの水を作る

入れ物に ピンク岩塩12g、オリコ飛竜粉かんすい赤 10g、水360ccをいれ良く溶かします。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210505160823j:image

水合わせ

粉にかんすいの水を数回に分け入れ 良くかくはんしながら そぼろ状にしていきます。

 

ジップロックのような分厚いビニールに入れ 足で踏んで平たく伸ばしそれを四角くたたむ。 この作業を三セット行います。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210505160829j:image

そうそうそう、 ガーデニングの飛石をこ〜配置して〜〜🪨🌱

って、石じゃ無いし(笑)

 

左が踏んでのばした物、右は四角くたたをんだ物だ。

板状に伸ばし ふくろに入れ1時間熟成させる。 冬場や寒い日は2〜3時間放置し熟成。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210505161635j:image

小野式製麺機発動‼️

麺を圧延ばし、合わせて延ばす!パワフルだが意外と大変な作業。

久しぶりに太切り刃で製麺だ! だってワイルド狙ってますから〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210505161639j:image

握力全開で揉む

この時(前日の夜)私酔っ払ってまして 右手で64キロ握力がある私は全開でにぎにぎし過ぎてしまい ブチブチ切れる麺に酔いが覚めました。やっちまった〜💦(笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210505162141j:image

スープ作り

こちらは冷凍ストックスープや、ゴールデンウィーク中に作ったスープを合わせたトリプルスープ。

豚、鶏、魚ダシ

豚はゲンコツを炊いたストックに、背脂を別に煮た水。

鶏はガラスープに、前日のラーメンは家系ラーメンを作ったスープだ。余ったものは冷凍にし、また別に今日用にスープを2杯使いました。 手羽先のコラーゲンがホント凄いん Death! 

魚は MIX節を煮出したダシ汁なん Death!。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210505162147j:image

沖縄産 シークワーサー

野猿の夏限定シークワーサーつけ麺を意識してます!🕺🏾  

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210505162748j:image

スープ割り

カエシに豆板醤を小豆粒位、シークワーサーを大さじ1いれスープで割る。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210505162744j:image

麺茹で

麺は8分茹で後 ザルにあけ水道水でヌメリを取るように洗い良く水をきりましょう。

 

ちなみにいつもの事ですが 家族の分は先に作って『ニンニク入れますか?』しています。

 

またやってるよな目は慣れました(笑)

 

では私は撮影があるので🤘

 

店主さんからトッピングコールです!

『ニンニク入れますか?』

『ニンニク少しヤサイアブラショウガシーク増しで!』裏トッピングがあるのか?

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210505163242j:image

キターー❗️  着ドーーン❗️❗️

コレはヤバい!自分で作っておきながら驚きである。 かなり黒なった麺は遊び心炸裂だー!!

ヤサイの量はもやしで300g その上には白髪ネギ ナルトもオン! あまり物全開だな(笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210505163945j:image

真上から

ヤサイの裏には肉カスアブラで カエシブースト ヤサイと食べるとたまらん! 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210505163941j:image

3種の肉

豚バラチャーシュー、豚ロース、トロ鶏。 贅沢すぎるうまいよ! 最高だよ! 鶏はダシで使ったのだが 脂身がまだトロトロうめ〜

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210505164959j:image

麺リフト

麺が切れまくりでリフトはこの長さが限界💦 最初は長かったんだよ! (笑) 凄い色した迫力の麺。 コレで規定の半分しか竹炭粉入れてないんだから あと1パック入れたらどうなっちゃうの? 🥶

味は炭の味なんてしない! ムニムニでたまらんね〜

シークワーサーめちゃ美味い! ホント美味いよ。  もっと酸っぱくしても大丈夫で 妻もドバっと入れている。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210505165004j:image

天地返し

2度見3度見してしまう天地返し。 コレ、食べ物に見えないよね。(笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210505165521j:image

味変

ファイナル味変は ホワイトペッパー  & 一味唐辛子ビーム。

うーん  シークが利いていて ちょっとぼやけちゃうかな〜  タバスコが合うかもな。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210505165516j:image

完食デス!

食べてる途中 つけ汁の油が冷やされた麺で白く固まってきて スープをレンジでチンし 追いスープにカエシにシーク追加し 最後まで美味しく食べれました。

 

家族は 最初は良かったものの、 黒い麺は食欲が湧かないと言ってました。😅

 

1日目 豚骨味噌 二郎系

2日目 中華そば

3日目 家系ラーメン

4日間  黒いシークワーサー二郎系つけ麺

(2、3日目はTwitterのみアップしています。)

緊急事態宣言のゴールデンウィーク やった間マシマシです。 

 

ご馳走さまでしたw(^_^)w

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村