ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 寿がきや 辛辛魚 混ぜ麺の素 】井の庄の味をお家で!

f:id:ho_po_vo_2019:20210505112919j:image

本日は 寿がきやから発売されました 麺処 井の庄監修 辛辛魚 まぜ麺の素 を使い二郎系つけ麺を作ってまいります。

 

標準小売   220円(税抜)
発 売 日  令和3年2月1日(月)

 

井の庄グループは ジロベジなる二郎系もありますから大好き!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210506095812j:image

パッケージには うどんにまぜるだけ!と書いてありますが、なぜうどんなのかな? スーパーで簡単に買えるからかな? 楽しみ ワクワクです。

 

私は自家製麺でいきやす!

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210505113300j:image

業務スーパーで売っている強力粉 500gに 日清 雪 中力粉500gを使用。

容器に ピンク岩塩12g 、  オリコ飛竜赤粉かんすい10g 、水360ccをいれよく溶かしす。

粉をふるいにかけてダマを無くしたところに 少しづつ かんすい液を入れかくはんし 水合わせでソボロ状にしていきます。

 

ジップロックなどに入れ足で踏んで伸ばし、四角くたたんでは踏んで伸ばしを3セット後 1時間放置し熟成させましょう。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210506095755j:image

小野式製麺機発動!

生地をローラーにかけて圧延し 重ね合わせては圧延し 切刃に通す。

私の中ではかなり細くしましたが まだ太かったがまあよしとしよう そーしよう🤣

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210506095759j:image

麺の完成! 

打ち粉のコンスターチをふって 麺同士が付かない用に。   2、3日放置し熟成させると旨味がまします。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210506100443j:image

まぜ麺の素を入れる。

ラー油に辛ダレかな? かなり赤めでびびってますが、 辛さレベルが半分より低めだったので大丈夫かな?

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210506100448j:image

スープ割り

ゲンコツスープ少しに背脂を煮た水にMIX節を煮出したダシを入れ つけ汁を完成させる。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210506101151j:image

麺茹でからの湯切り

この量で茹で前200g で茹で時間は4分。かなり麺が太ってます。  もっと細くしたいが切刃が広い! 湯切りして盛り付け開始!

 

ここでトッピングコール

『辛さはどうしますか?』

『控えめで〜』

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210506101700j:image

キターー❗️  着ドーーン❗️❗️

辛辛粉の赤に 黄身の黄色が映える〜!  ジロベジ追加な一杯は NICEな迫力が出ていて うまそー!

 

 
f:id:ho_po_vo_2019:20210506101704j:image

真上から

自分で言うのもアレですが、バランスよい盛り付けがたまらん!   麺量が200gなので 量的なインパクトはない。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210506102309j:image

つけ汁

辛さは控えめ。 タレと割りスープの量が合って無く 薄めな感じ。 ゴマ油の様な香りがありカエシで調整したらいいと思いますが、この味変でいきやす。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210506102314j:image

辛辛粉

分かる方は分かるだろうな〜 辛辛粉の下に魚粉の山にして お店風にしてみた。

辛さは控えめ 誰でも食べれる辛さに仕上げてきてると思います。

辛粉にも魚粉が入っていますな、さらに魚粉で美味さブースト、  スープが真っ赤染まる。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210506102854j:image

つけ汁にダンクして食べると うま!  豆乳で作ったらさらに雰囲気出たかもしれないな。 

辛辛魚粉がつけスープにどんどんプラスされると 美味さがマシマシ! 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210506102851j:image

完食デス

見て下さいこのつけ汁を ! 美味さがマシマシになってるのが分かりますね。

今回はつけ麺にしましたが、あと一人前残っているから 商品名のまぜ麺にしよう! 

楽しみは尽きないな〜

 

ご馳走さまでした。(^_^)v

 

 

🍜麺処 井の庄

住所  東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザ B1F

最寄りの駅   石神井公園駅 から約170m

営業日  10:00~15:30   17:00~23:30
土日祝  10:00~23:30

(スープが無くなり次第終了)

定休日   年末年始以外 無休

駐車場なし

周辺にコインパーキングあり

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村