ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 THE親父めしトマトの自家製麺 】ピンク色した麺が女子に大人気🍅

f:id:ho_po_vo_2019:20200612191512j:image

本日はこちらの ピンク色した トマト麺を作ってまいります。

 

では、レッツゴー👍✨

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200612192007j:image

ニップン  イーグル   900g

日清製粉 フラワー  100g

計1Kg使用いたします。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200612193041j:image

トマトジュース

デルモンテ 100% トマトジュースを使用。

350cc =  加水率 35%

 

私、冷えたトマトジュース大好きで 少し塩を入れて飲むのが コレまた美味いんだな〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200612193034j:image

水あわせ

水合わせならぬ トマトジュース合わせ。

トマトジュースは 100cc 当たり 0.385g?塩分が入っていますので、 今回1.3gくらい使用のけいさんかな?  あっ!麺作りには 少ない…

 

まあ 体にいいのでコレでいきます。…w

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200612194606j:image

そぼろ状にしていきますよ〜

うっすらピンク色が いいですね〜

 

はっ! 私 かんすいを入れるの忘れてるじゃありませんか。🥶✨

 

まあ 秘策はありますから よし…(笑)

大丈夫だろうか…

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200612194938j:image

袋に粉を入れて踏む‼️

踏んで伸ばして、踏んで伸ばして 4セット行いました。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200612194930j:image

これが4セット行った生地

では袋を閉じて 1時間寝かせて熟成させていきますよ〜 

美味い麺になれと呪文をかけます。(笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200612195451j:image

生地を切る

小野式製麺機で生地を延ばす為 機械に入る様 ハサミで切りスタンバイOK!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200612195457j:image

圧延ばしローラーの幅を決める

分厚い生地はまず 中ローラーで適当に延ばし 最後は 決めた幅で伸ばす。

私は 自転車の鍵でサイズ合わせ(笑)

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200612195705j:image

麺の長さでカット

今回の麺の長さは32センチ

麺リフトした時 映えるんですよね〜

短いよりは長い方が 麺リフトした時に グーだな〜

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200612204539j:image

製麺

32cmにカットした生地を小野式製麺機でカットします。

美しいトマト麺の誕生であります。



f:id:ho_po_vo_2019:20200612205031j:image

余った生地はウサギに☺️

娘が喜ぶ顔が見たいから サプライズ❗️

料理って 食べる相手を感がえて作る物だな〜と 本当に思います。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200612205025j:image

麺の完成です。

どう? 美味そうな予感しかしませんが、どうなのかな〜  

生麺を食べるわけにはいかないし(笑)

では 麺を寝かせて熟成させ 今夜か 明日たべるかな〜

 

 

🍜ランキングに参加中です。

ポチっとしていただけると嬉しいです☺️


ラーメンランキング


人気ブログランキング