ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 二郎系の麺作り & 簡単ラーメンスープ作り 】昭和の製麺機は 令和でも現役‼️

f:id:ho_po_vo_2019:20200829161749j:image

本日は 我が家の麺が在庫切れの為、2種の麺に 簡単なスープを作ってまいります。

 

ではいきやす  レッツGOー!

 

①の麺   家庭用二郎系麺

業務スーパーの お好み焼き粉、強力粉を使用。

・ 強力粉            800g  

・お好み焼き粉  200g

オリコ飛竜   粉かんすい赤 10 g

塩   12.5g

水     37%

 

②の麺   オールラウンド麺

・ 強力粉     500g  

・ 中力粉     500g

オリコ飛竜    粉かんすい赤    10 g

塩  13.5g

水    43%

 

 

※夏場は気温が高く生地が柔らかくなるので、塩を多く入れています。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200829162215j:image

粉の玉を無くす為 シャカシャカ使用。

今まで アクとり網でやっていたので 効率が良く最高!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200829162220j:image

さらっさらの 粉になり粉がよく混ざり まるで 粉砂糖みたい。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200829163433j:image

粉かんすいに塩を 水に良く溶かします。

家庭の計量カップで水を秤にかけると かなり誤差が。

だから私は計量カップではなく 電子秤で水の量を計っています。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200829163913j:image

水合わせ(混合)

少しずつ先程作った水を入れて 粉をかくはんしていきます。

そぼろ状になりますので 気合いでかくはんしましょう。

 

ジップロックなど厚めの袋に粉を入れて足踏みします。

 

ジップロックLで 粉量500g が丁度。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200829164606j:image

踏んではたたみを 4回繰り返す。

 

(下の娘が『お父さん足洗ったの!?』とうるさいのでしっかりと足を洗ってから足踏みに ( ̄▽ ̄;))

 

加水率が低いと 本当に大変!

加水率40%を下がると もうハードスポーツ  4回目の踏みなんて 全く生地が伸びない!

 

だから私は 加水率40%以上になってきたのかな〜(笑)

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200829165044j:image

この生地は3回目の踏みを終えてたたんだ状態で、ラスト踏みしていきます。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200829165219j:image

4回踏み完了

お疲れ様でした。

ここから 常温で1時間おき 熟成させる。

冬場、2〜3時間。 5度以上で熟成させる。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200829165706j:image

生地を10センチ位にハサミでカット

小野式製麺機を使って 好みの麺にしていきます。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200829165854j:image

圧延ばしローラー

分厚い生地を半分位の厚さにするため ローラー圧で延ばします。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200829165848j:image

生地を合わせ強い麺にする

ローラーに掛けた生地を2枚合わせ 圧延ばしローラーにかけて 伸ばす。

 

さらに仕上げの麺の幅を決めて更に圧延ばしローラーで 延ばしていきます。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200829170335j:image

ドーーーーン‼️

いい感じになったでしょう〜

加水率が多いと、このロールにすると直ぐに生地同士がくっつくので 打ち粉が必要。

打ち粉は コンスターチや片栗粉を生地にまぶして付かないようにします。

 

加水率が低いと 打ち粉無しでも この状態でもかなり大丈夫(^^)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200829170917j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200829170911j:image

麺をカット

1番楽しくワクワクする瞬間です。

この麺は ①番の二郎系麺  なかなかワイルドな麺に仕上がってるでしょう!

麺肌も荒れていて スープの吸い込みもバッチリだと思う。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200829171341j:image

パッキング

打ち粉をして 麺を100gに分けてラップをし完成です。

直ぐより 2〜3日熟成させてからの方が美味い!残りは冷凍し食べたい時に使いましょう。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200829171909j:image

作った後は掃除‼️

作り終わった製麺機はかなり汚れてますから ブラシやスクレーパーでクリーニング!

先日作った中ローラーのヒノキ板が割れていた。  また作り直すかな〜 😅

 

 

*簡単スープ作り*

妻が豚しゃぶ作るとの事で『チョッとまったー 』と…

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200829172822j:image

茹でる鍋に ネギ、生姜スライス、キャベツの芯、潰したニンニク2粒を入れ沸騰させる。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200829172816j:image

豚バラを入れる。

火が通ったら肉を出して 湯切り。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200829173219j:image

妻作 - 豚しゃぶの完成‼️

 

で、私は少し肉を分けてもらい先程の鍋に肉を入れて更に火にかける。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200829173103j:image

バンバン煮詰めて旨味を出し切る。

その後火を消して、クズ野菜を取り出して ベースのスープ完成でーす。

 

このスープにカエシ等で仕上げでラーメンスープになるのです。

 

さて 美味いラーメンを作るの楽しみになってきました。

 

 

🍜ランキングに参加中です。

ポチッと宜しくお願い致します(^^)


ラーメンランキング


人気ブログランキング