ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 THE親父めし 自作ラーメン 】二郎系つけ麺 麺増し‼️

f:id:ho_po_vo_2019:20200806233006j:image

本日はこちらの 二郎系つけ麺をレポートしてまいります。

 

連日暑い日で 『冷たいつけ麺が食べたい!』と家族からリクエストされて 親父始動デス!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200806233224j:image

冷凍スープ

このスープは某ラーメン屋さんのテイクアウトスープ! 豚入り。  

この量では少ないので、我が家のカエシと 水と 冷凍ストック味付け脂を使いスープを増量させます。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200806233505j:image

スープ完成

豚と背脂はアク取り網ですくい 別皿に入れました。

我が家の冷凍乳化剤スープを入れてもいいのですが、次回のスープが在庫切れ近いのでこのスープでいきやす!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200806233633j:image

ヤサイ

麺を茹でる鍋で もやし2袋 400gに、キャベツ6枚を入れ茹でる。

シャキぐらいの茹で加減でざるに開けて お湯を沸騰させておく。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200806233943j:image

打った麺を使う。

ちなみにこの量で 1.2kg

2玉240g余らせて ストックする。

 

この麺は 茹で上がり後の量を計ってませんが、大体  100g  の麺で +50g増えるかな〜

茹で時間や加水率も左右するが  茹で上がり後 1.8kg位になるかな?

 

この麺は 業務スーパーのお好み焼きミックス  300g  、ビッグA強力粉 500g  、業務スーパー中力粉 200g 、卵1個60g、水240cc 、かんすい5%、塩5.5%で打った麺。

私は打った後に気がついたが、 ホントはかんすいに塩共に10%にするはずだったが、5%しかいれなかった〜  

 

だが お好み焼き粉の成分みたら ベーキングパウダーも入ってるし 卵も使ってるから いいか!  な、考えです。(笑)

 

打ち粉を水洗い!

沸騰した鍋にドーーーンと入れる。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200806234808j:image

麺が多すぎて 温度が下がった…

湯が沸かない…  

それでも4分で麺上げし ざるにあけて 水道水で水洗いし 〆る。

しっかり水切りし 丼に盛り付け。

 

親父から『ニンニク入れますか〜?』

『ニンニク少し ヤサイ 脂 生姜で』(笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200806235117j:image

キターー❗️着ドーーーン‼️

二郎系つけ麺の完成デス!

 

麺は 二郎っぽくしてないので(笑)

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200807001531j:image

真横から

麺増し!丼に 何g位入ってるかな〜?

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200806235544j:image

まずは何も付けず麺だけを食べる

ん?  お好み焼き粉に入っているカツオ風味感が無いく味もパンチが無い。 塩が少ないからかな…

麺の弾力が弱いが、まあまあの出来かな。

 

前回は他社のお好み焼き屋100%で作った時は 凄い風味だった(笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200806235339j:image

スープにつけて食べる

おーーっ! メチャ美味いじゃん。

スープにつけて完成する麺だな(笑)

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200806235335j:image

味付け脂

テイクアウトスープにも背脂は入っていましたが、自家製味付け脂をプラスした事で皆んなハッピー!

これと ヤサイと麺だけでもいける!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200806235330j:image

冷凍されていたのに 味も質感も全く違和感無いし メチャ美味い。

最高! 妻よ   ご飯下さーい! え? 炊いてないのーーー⁈   残念。

 

今日もラーメン美味かった〜

まだまだ 麺は沢山あるから 次回は何ラーメン作って食べようかな〜

 

ご馳走さまでした。(^-^)v

 

🍜ランキングに参加中です。

上位の道は険しく遠い〜


ラーメンランキング


人気ブログランキング