ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 ラーメン二郎 三田本店 】二郎の大将に新年のご挨拶。

f:id:ho_po_vo_2019:20210106164358j:image

本日は 港区にあります ラーメン二郎三田本店の 新年一発目をレポートしてまいります。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210106164503j:image

朝一の現場仕事が抜け出せずお昼の訪問になってしまいました。

お〜 熱狂的なジロリアンが沢山いますね〜 

裏口からスタートで 並びは30人チョッとかな? マスクをし間隔を意識してならんでます。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210106164631j:image

ジロリアンの鳩だな(笑)

ニンニクの匂いに誘われてきたんだろ〜😆 

 

親っさんも 裏口から出てきて BOXからもやしを出したり 動き回ってます。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210106164903j:image

港区は路上喫煙禁止

私が並んでいる時に 列から外れ吸っている人はいなかった。

マナーいいね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210106164900j:image

三田本店の黒烏龍茶は Asahi。

意外と買ってる人多いです。いつも思うが 効果あるのかね〜?(笑) でも 気持ち的にも違うよね〜

 

※食券は 入り口付近の前の人が買ったら買う流れで大丈夫です

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210106165119j:image

券売機

大ラーメンをポチッと

 

大ラーメン     650円

 

ホント安い!  ありがとうございます。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210106165955j:image

プラスチックの食券

色鮮やか! 私は一年に一度位しか来ないので、この水色が斬新です。

 

席が空いていても スタッフさんから案内があるまで待ちましょう。

 

『どうぞ〜』の案内で入店。

並びはじめてから  50分位で入店しました。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210106165938j:image

カウンターの様子

机が新しくなりましたね〜  以前きた時は 机が傾いていて スープがこぼれたな〜🤣

お水は出してくれます。

割り箸、エコ箸、ホワイトペッパー  

 

厨房の様子

麺上げは、本店修行中の助手さん、 親父さんは教官に。

朝なら 親父さんが麺上げした一杯を食べれたでしょうが 仕方ない。

親っさんと 助手さんの『2階で製麺しているのは』のトークが面白くて つい笑ってしまう。

 

しかし入り口も出口もドア開けっ放しだから寒い! 感染予防になってるよね! ガタガタ震えながら待っていると、

以前 新代田にいた助手さんからトッピングコールデス!

 

『ニンニク入れますか?』

 

『ニンニク少しのヤサイで』

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210106171136j:image

キターー❗️ 着ドーーン ‼️  

今年も三田 初日の一杯を拝めて最高〜  助手さん作なのに、親っさんぽい盛りつけてだね!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210106171513j:image

真上から

いいながめだね〜 キャベツの濃い緑が👍

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210106171801j:image

ヤサイ

本店って ヤサイが冷えてるよね〜   😆💦

クタな茹で加減で好き。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210106171804j:image

ニンニク

少しのコールでこのくらい。

本店はレンゲ  はありませんが、ニンニクはレンゲ  半分位の量です。

細かいみじん切りなので ニンニクの旨みがすぐにスープへブースト

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210106172128j:image

スープ

ひょえーー💦 液体油がたっぷりで、スープの色が分かりません。

油抜きコールしている人が多いのも分かります。

熱々のスープですが  ヤサイが冷えているので 混ぜると猫舌の方でもすぐにズルズルいけちゃいます。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210106172133j:image

丼の底から 箸を入れて持ち上げるが なかなか上がらない。 

一口食べると ヌメり感が 、、茹で湯のせいか?…  いや違うな〜  液体油が麺に絡みつき 低い気温で油が固まり初めてるんじゃ無いだろうか?(笑)

だが そんなこんなな本店の麺は美味いな〜  食感に味を楽しみながら 全ての幸せを噛み締める。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210106172730j:image

天地返し

カッコよくは無い天地返しだが、本店ぽい感じでいいんじゃない(笑)  あらためて ウェイブする麺が迫力がありうまそうでいい!

 

豚が少ないと思い 箸をズブズブしながら発掘している自分が笑えてきた。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210106173036j:image

ほら〜 丼の底からもう一枚出てきた〜🤣   分厚いから 温めて食べごろにしてくれたんですね〜 & 発掘する2段階の楽しみもありますね!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210106173259j:image

味変

ファイナル味変は ホワイトペッパー  アターック!!!

やはり私は二郎にホワイトペッパーが好きだな〜   ひばり二郎も ホワイトペッパー また置いてくれたらいいのにな。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210106173303j:image

完食です。

液体油感が薄まってる。

相当麺が油を引っ張るんだな〜  黒烏龍茶飲んどきゃよかった(笑)

 

今年も初営業日に本店が食べれ、親っさんに会えて嬉しいです。

未来の店主さんの姿も目に焼き付けましたよ〜☺️

 

丼をカウンター高台に上げ 布巾でテーブルを拭き、マスクを装着し ご馳走さまでした。

 

親っさんの笑顔の送り出しが嬉しい〜🤣

 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210106180035j:image

🍜ラーメン二郎 三田本店

住所   東京都港区三田2-16-4

最寄りの駅    JR山手線,JR京浜東北線- 田町駅から約600m

営業時間    8:30~15:00  17:00~20:00

麺切れ、昼の部早い時14:20には終了のコール。土曜はもっと早いとの事。

夜の部19:30頃 終了の場合あり。

定休日    日 ,祝

駐車場無し

周辺にコインパーPあり 昼間平均20分300円

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村