ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 王道家 柏店 】ライスが進むラーメンがここに

f:id:ho_po_vo_2019:20220421182650j:image

本日は千葉県柏市にあります 道家 柏店の一杯をレポートしてまいります。

 

最近私のTwitterのタイムラインに 王道家のツイートがよく流れてくる。見ていたら麺の逆切りが気になり見てまして、そしたら まさかの ヤサイ盛ラーメンがあるのを知りました!

 

ちなみに逆切りって 縦切りとも言いますよね?   ん?違う?  勉強不足すんません😅😅😅

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220421194851j:image

こちはの画像は 私が所有する小野式製麺機の切刃ですが、 左が小野式純正切刃で 刃の溝が浅いのが分かります。  厚みある生地を無理矢理通しても 溝が浅いので普通に横切りになりますが、  右手の他社製の切刃は改造してあり 溝が深くなっていまして厚みある生地も切れる事から縦切りになり  切り口がザラザラのスープが吸いやすい麺が作れるわけです。

しかし縦切りは無理矢理切っているので、低加水のグルテンで凄い弾力の硬生地を切るときは機械や切刃に凄い負担が掛かり 故障が起こる可能性が大なのです。

 

素人ラーメン作りの私が知ったかぶり 失礼しました😅💦💦(違ってたりして  (汗))

 

 

さて王道家 いってみよ〜

 

食券

食券は並びなが店内に入った時に買うながれになっております。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220421182659j:image

お店到着

お店に着くと 外待ちは3人までベンチに座って待つスタイル。 ちょうど私で4人 私は立って並ぶ。ww

 

もっと行列が出来ていると思いましたが ラッキー池田です。

 

回転が早くすぐに店内に入れました。

(お店のアルコールスプレーで手を消毒ok)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220421182709j:image

店主清水さんのカップ麺、若いですね〜🙌

かっこいい白丼等も飾ってあり いい感じ〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220421182602j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20220421182632j:image

券売機

野菜ラーメンと大盛りに、目玉焼き、のり、ライスをポチッと。

 

野菜ラーメン       800円

大盛                     200円

目玉焼き              100円

のり                     100円

ライス                  100円

 

一応初めてのお店ですから どこになんのボタンがあるかは予習してきました。  その方が好きな物を頼めるし 次の人の為にもスムーズになります。

メニューが多く 迷ってしまう。 ご飯の種類も多いし、ラーメンのトッピングも多い。

後で知ったのですが、 Twitterで 本日豚スライス 1枚30円 5枚迄もあり 失敗した〜😭  油も多めできたらしい…

 

中待ちの椅子に座ると 片言の日本語を話すお姉さんが食券の回収。

 

店『ライスは大盛にしますか?』

私『お願いします。』

ライス大盛無料は嬉しいですね。

 

おっと このタイミングで家系コール発動だー

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220421201349j:image

『全部ふつうで〜』

 

直ぐに席が空きましたが アナウンスがあるまで中待ち椅子で待ち、 その後すぐに座席指定で案内されました。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220421182626j:image

カウンターの様子

カウンターはコの字カウンターで 15席位あるかな?   

 

調味料の多さは さすがであります。

ラーメン酢、フライドガーリック?、粗挽きねり唐辛子、ごま、緑擦りニンニク、擦りニンニク、無限ニンニク、刻み生姜、マヨネーズ、コショウ、割り箸、爪楊枝、れんげ、ティッシュ

お水は 券売機左手にありセルフで。

 

店内の様子

店員さん多いですね〜 それぞれ持ち場が決まっているようですね。  それと外国語で笑顔で話していたりと 国際的。

迫力の清水さんが居ない! 会いたかったな〜😭

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220421202657j:image

目玉焼き&ライス

まずは目玉焼きとライスから提供されました。

目玉焼きには 生醤油のボトルも一緒に出されましたが 私はラーメンに乗せたいので 醤油は使わず。

しかし 調味料とこれだけで ご飯いけますね!😆

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220421182638j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

かなりいいヤサイ盛になっていてワクワクしてきましたよ〜  !  

のりが刺さって出てくるのかと思っていましたが別皿なんですね。  ヤサイを食べる時間を考え  のりがフニャになるのを防止かもしれません。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220421182557j:image

真上から

目玉焼きを乗せたら 黄身が割れてしまったが、結果NICE👍 ヤサイの上の青ネギに黄身の黄色、ヤサイアイランドの周りのスープの海 こりゃ いいながめだね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220421182642j:image

ヤサイ

カエシが少し掛けられた少しクタ気味のヤサイはデポザルで茹でてそのままひっくり返して入れていたので ふんわり感ないからギュっとなってる。 

少しずつ盛り付けたら もっと山になったろう。

そう言うお店じゃないって〜🙏

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220421182646j:image

どこの部位でしょうか。 もも?   腕とかもあるし知ったかぶりは出来ない素人の私(笑)

ですが 柔らかくジューシーでうまいよ〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220421182606j:image

スープ

油を普通にしたからですかね? 油っぽさはなくスッキリとした豚骨醤油になっている。

カエシがキリっとしていて舌先に瞬間塩っぱと感じますが バランスがいい。 鶏油多めにした味も試したかったが、、、

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220421182705j:image

程よい太さがあり ムチムチっとした弾力が口のなかで楽しくなる。

時間をおいても麺が伸びる感じもなく スープとの絡みもいい麺でうまいな〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220421182612j:image

天地返し&ライス

かなり麺量も多く感じます! 400gはありそう? 迫力の天地返しになってますね!

 

ラーメンライスは最高だよ しかもおかず調味料が多い!  味付け刻みニンニクこと 無限ニンニクをライスに乗せてマヨネーズかけて スープに潜らせたのりで巻いて食べると  くぅー うんめ〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220421182654j:image

味変

ファイナル味変は 緑擦りニンニク、擦りニンニク、粗挽きねり唐辛子、無限ニンニク、刻み生姜、お酢ビーム!  

ぶっは〜〜っ !!!  こりゃニンニクパラダイスで 最高だね〜👍👍👍

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220421182621j:image

完食デス

いや〜 食べ応えありましたよ〜 ライスを食べるとお腹の溜まりが違うんですよね! 

無限ニンニク癖になったし ライスが進むラーメンはやはりたまらんです。

家系でヤサイ盛ラーメンもまたいいもんだ🙌

 

 

ご馳走さまでした。w(^_^)w

 

 

🍜王道家 柏店

住所  千葉県柏市明原1-7-26

最寄り駅   JR常磐線東武野田線  柏駅 から約350m

営業時間   11:00~15:00   15:30〜翌1:00

駐車場あり 店向かって左側に7台f:id:ho_po_vo_2019:20220421182617j:image

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂き ありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング