ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自家製麺 毘舎利 】ハイレベル!声が出てしまった。

f:id:ho_po_vo_2019:20230324182948j:image

本日は東京都荒川区にあります 自家製麺 毘舎利  の一杯をレポートしてまいります。

 

2022年5月17日にオープンし そろそろ1周年近くになります。行こう行こうと思いながらやっとこれました。

 

毘舎利 (びしゃり)とはどう言う意味なんでしょうか、和歌山県では毘舎利さんの苗字が多いみたいなので、もしかして 店主さんの名前?

 

 

ではいってみよ〜🙌

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230324142400j:image

お店到着。

お昼時ですが  外待ちはありません。 駅の直ぐそばでアクセス抜群。 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230324142407j:image

食券の買い方

先に購入したてから入り口外に 図の様に並ぶようです。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230324142535j:image

券売機

ふむふむ。 デフォルトでは豚一枚仕様なんだね 

では 大ラーメンと生たまごをポチッとな。

 

大ラーメン(豚一枚)    970円

生たまご                           50円

 

麺量のg数が書いてあるので親切。 今ブログに写真を貼り付けていて分かったのが ほぐしチャーシューや ごはんもあるのか〜   注文すれば良かったよ。

 

食券を購入すると 男性店員さんから 座席指定で案内され食券を回収されたので 写真が撮れず。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230324142414j:image

カウンターの様子

ニの字カウンターで客間にはアクリル板で仕切りがされており、アルコールスプレー、ブラックペッパー、ホワイトペッパーお酢、カエシ、袋入り割り箸が置かれます。お水はセルフになります。

 

カウンター高台が高く厨房が見えないのが残念。 お店の奥に製麺室があり製麺機がバッチリ見えるのも演出的にグー。

 

店員さんは2人 女性と男性。 誰が店主さんかは分かりませんが、男性店員さんが麺を秤で計ってテボザルで茹でていました。 茹で時間は3分ぐらいかな?

 

店内満席になり 外待ち発生中です。

NICEタイミングでしたね。

 

 

おっと トッピングコールが発動だー


f:id:ho_po_vo_2019:20230324142538j:image

トッピングどうします?』

 

ニンニク少なめヤサイマシマシアブラマシで

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230324142410j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

うーん …  ヤサイマシマシか〜 …  正直 … になってしまったが  この盛りが毘舎利のマシマシ! 受け入れましょう。

美味そうなオーラはマシマシに出ていますよ〜

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230324142541j:image

真上から

味付けアブラが掛かった サラダアイランドの周りにはスープの海がキラキラ光り輝き いいながめだね〜

 

 

ニンニク

ニンニク少しのコールで カレースプーン山盛位入り 細かいみじん切りで辛みもなく 風味がいい。

 

 

アブヤサイ

プカプカアブラにデローンな味付けアブラが パキッとした茹で具合のヤサイと合わさりうまいね。




f:id:ho_po_vo_2019:20230324142545j:image

ブタ

脂身が無いので 罪悪感はなく食べれちゃう。 厚みあるスライスで しっとりとしていてうましだが、スープに浸して置くと更にパワーアップ。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230324142521j:image

スープ

レンゲを入れないでうっとりしながら見てしまい、くっきりと液体アブラと茶色い醤油スープの層が美しい。

一口飲むと 塩味、液体アブラ、スープのコクが最高のバランスでうんまっ!

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230324142352j:image

めん

麺リフトが気持ちよく上がり 何でだろ〜と思ってしまった。硬めに茹でられた麺は ハッキリとした味を感じるから 塩多いか? スープの塩分を吸収したか パツンとうまし。

ヤバイね〜 麺とスープがどちらも抜群にうまくてビックリしております。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230324142356j:image

天地返し

丼が大きめなので まだまだ余裕があるモッコリ感。 麺量は500、600gなどは欲しいですね。

おっ!黄身の色が鮮やかでいい。

ホントは生姜を買ったつもりだったが、生卵を買ってたんだね  マシマシ保険の秘技メット返し用の器癖が付いてるのかな。(笑)

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230324142531j:image

味変

ファイナル味変は 一味唐辛子お酢、カエシ、ホワイトペッパーアターック!!  

非乳化なスープにはホワイトペッパーが大好きな私。 いや 乳化にもホワイトだな。 うおーっ 美味い! お酢も最高一気に食べてしまったよ。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230324142403j:image

完食です。

レベル高かったな〜  。美味すぎて足らんから更なる麺マシを希望します。

ライスを食べれば丁度いいのかもだが う〜ん。 やはり麺だな。

 

 

本日も幸せです。

ご馳走さまでした。w(^-^)w

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230324142524j:image

 

🍜自家製麺 毘舎利

住所    東京都荒川区町屋2-2-3 

最寄り駅  東京メトロ千代田線  町屋駅 から約70m

営業時間  11:00~15:00  17:00~22:00  LO各15分前

定休日   月曜

駐車場無し   斜め向かいのコインパーキングは15分200円  店の後2本位入ると 昼間60分300円 40分200円がある。

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング