ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 らうめん 原価堂 】人情味あり名物料理あるお店にハマった。

f:id:ho_po_vo_2019:20230412135158j:image

本日は東京都荒川区にあります らうめん原価堂の一杯をレポートしてまいります。

 

 

ここのお店の前は良く通るんですよ。

いつも思っていたのが 異様にでかい迫力あるのれんを掛けてるな〜 と思っており、通る度に色が変わっていて調べてみたら このお店はおぉぉっ 行きたいーとなりやってまいりました。

 

ではいってみよ〜🙌

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230412135155j:image

お店に到着

店内満席で外待ちが1人出来てます。

 

常連さんが多く 暗黙のルールをかなり感じるお店ですが まあ大丈夫でしょう。 先客いれば真似すりゃいいんだから…www

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230412135143j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20230412135151j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20230412135130j:image

入り口付近でしばし待つ

壁にある写真付きのメニュー表をみながら楽しむ。ランチタイムは 麺大盛or ライスがサービスがあるんですね。

 

席が空いたので 着席さました。

 

人柄の良い店主のおじちゃんが1人で切り盛りしているので 注文せずにしばし待ってると 目が合い注文どうぞ〜と感じたので 注文する。

 

『ちゃうしゅうめん大盛、トッピングに もやしで』 

※二郎の様なトッピングコール等は一切ありません。

 

 

他の方を見ると 冷やし中華が良く出ている。

凄いサラダマウンテンで コレは是非食べたい。 

女性に、インスタ映えは間違いなく流行るビジュアルですな。。。

 

豚は お肉屋さんで良く見るスライサーで切られていて 麺はテボザルで茹で、もやしはたぬきの奴を使用していました。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230412135125j:image

カウンターの様子

カウンターは背中合わせになるタイプのニの字 。 消毒スプレーやシート、ティッシュボックス、ブラックペーパー、お酢、ラー油が置かれ、カウンター高台には レンゲと割り箸がある。

 

客が変わる度 常連さんがきて 和やかな会話がありほっこりします。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230412135202j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

有料のトッピングでもやしを頼んだのですが、 忘れられましたね。 同じちゃうしゅうめん を頼んだ方と同じ山でしたから。

忙しくしてるし 注文票はとってないしまあ 気にはしておりません。👍🎶

しかし 豚、いや本日はちゃうしゅう と言わせていただきますが 凄い迫力!!

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230412135139j:image

真上から

ちゃうしゅうで半分以上は隠れているがサラダマウンテンの横から見えるスープの海がまるで海岸のようで いいながめだね〜

 

 

メンマ

濃い色に染みたメンマ は柔らかくてこりゃナイスな箸休めになる。

 

 

ヤサイ

ヤサイの標高は低いですが パキッとした食感残る茹で加減にネギも散らされ贅沢。 コレに トッピングのもやしが加わったらどうなるのか知りたい。  もしかしてトッピングもやしやって無いのかもしれません(笑)

 

 

ちゃうしゅう

少々厚めにスライスた ちゃうしゅうが迫力の5枚。 いい脂の入り方をしジューシーで旨みが凝縮されていてウマっ。  スープに浸して置くとMAXうんめ!  贅沢な食べ方できますな〜 ご飯物もあるので頼めば良かった。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230412135119j:image

スープ

軽くチャッチャな背脂が浮くスープを一口飲むと 旨味調味料をまずは感じるが野菜や動物系の美味さに甘さに塩味も丁度良い。 ただ少々温めなので 熱々だったら言う事無し。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230412135059j:image

めん

クチナシ入ってる?的なTHE中華そばは、加水は多いでしょうが大盛りで250gとの事で 麺が細めのため量は多くある様に感じます。 細めと言っても中華そば標準ですが … 

スープともバッチリあっていてうまいね。 ちゃうしゅうで麺を巻いて食べるのもたまらん。。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230412135135j:image

味変

ファイナル味変は 擦りニンニク、ブラックペーパー、ラー油、お酢アターック!!

高台にあったニンニクは冷えていたから 言わないと出して貰えないのかも。ニンニクが入ると パンチが出ていいね〜

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230412135147j:image

完食です。

いや〜 ちょっと食べたいメニューが多くて通いたくなってしまいました。 300円の原価丼に辛味噌ラーメンに 冷やし中華が特にね。。。

親父さんと常連さん方とのやりとりで 店の雰囲気もいいのを感じましたよ。

 

食べた丼をカウンター高台に置き布巾でカウンターを拭いてお会計ですが、忙しそうでタイミングが大事ですな。。 

 

1050円丁度ね〜   

 

 

本日も幸せです。

ご馳走さまでした。v(^-^)v

 

 

🍜らうめん 原価堂

住所  東京都荒川区町屋3-8-16

最寄り駅  都営都電荒川線   町屋駅前駅 から約500m

営業時間  11:30〜14:00  18:30〜23:30  LO23:00

定休日  月、火、金

駐車場無し  隣にコインパーキング 昼間30分 200円

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング