ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自作ラーメン 家二郎 】和からしスープの破壊力!

f:id:ho_po_vo_2019:20220126143543j:image

本日は自作ラーメンで 家二郎を作ってまいります。

 

先日味変で入れた和からしがとてもラーメンに相性よく美味かったで今日のラーメンを思いつきました。

 

和がらしと私は言っていましたが、お店で売ってるのは からし  私、間違えて覚えていたのかな〜🤔ww

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220126143424j:image

カエシ作り

鍋にお玉で みりん風調味料 1、酒 1、濃口醤油1、味の素 中さじ1  を入れ 火にかける。

 

一気に湧く瞬間があるので そのタイミングで火を消してから 更にお玉で醤油 2 入れ完成。

 

火入れ後に醤油を入れたのは 醤油のフレッシュ感が欲しいからだ。 冷めてから入れると更にUP!  

 

冷やして保存容器に入れ冷蔵しておけば 使いたい時に使用出来る。

 

自分の好みを探すのも楽しい。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220126143459j:image

製麺

強力粉のオーションに加水30%、塩12%、オリコ飛竜赤かんすい10%、 小野式製麺機を発動し厚みは薄めに太い切刃でカットする。 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220126143428j:image

炒飯作り

ラーチャーサイコー! 中華鍋振って雰囲気マシマシ。 お玉で潰す様にね👍👍👍

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220126143416j:image

カエシにベーススープ

温めて置いた丼に チューブの和がらし 5センチ、ベーススープを合わせ溶かしておく。

 

ベーススープは 豚を煮た湯に スモークチキンを茹でた湯、いりこ、MIX節から作りました。

 

麺の茹で時間は6分

 

では盛り付けスタート!

 

ニンニク入れますか?

 

『ヤサイマシマシで』

 

ヤサイマシマシやってませーん!

 

ヤサイは家族みんなコールしたので 私のが少なっ!🤣  まあいつも沢山食べているからいいが、映えないな〜💦💦

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220126143445j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️

ヤサイの量が少なく標高は低いが 肉の迫力は出ているでは あー りませんか!!

 

ヤサイを茹でる時の裏技

裏技は茹で油にサラダ油を入れるとツヤも良く美味さもUPしクタクタになりにくいかも!

ヤサイはキャベツから入れ もやしの順ですが もやしは1分茹でがベスト!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220126143503j:image

真上から

今日はゴージャス〜 メンマはあるしね〜  ナルト🍥の上には 更に和からしをプラスして 味を調整用に取っておく。

まじまじみてると いいながらめだね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220126143435j:image

豚は2種  手前のナルトの下はモモ、両サイドはバラだ。  

豚バラは今回煮る時に縛らず巻かずにそのままで。 コレもまた雰囲気でてオツだよね。

 

分厚くカットしたので肉質と脂身を堪能しながら美味いな〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220126143420j:image

スープ  

おぉっ! コレは和からしが いい仕事しているじゃん。  ツンとくる辛味がスープと合わさり とても良いハーモニーを奏でている。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220126143451j:image

厚みを薄くした6mm麺は 力強さもあるが 薄めの厚さだからいう事を聞いてくれる感じ! 和がらしスープとも良くハマりさい👍👍👍

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220126143456j:image

天地返しからの炒飯

麺量は200g 。 小さめの丼だから 迫力はあります。

やはり丼って沢山あると 麺量やラーメンの種類等や お洒落に使えて重宝するな〜😊😊😊

 

炒飯はしっとり仕様。

家族分を一度で作ると量が多くなる分しっとりしちゃう。  仕方ないのかな家庭用の火力じゃさ。  ナルト🍥入りだから お店の炒飯みたいで雰囲気よし ラーメンとバッチリじゃ!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220126143439j:image

味変

ファイナル味変は 一味唐辛子、おい和がらしアターック!!!💥💥💥

 

ぶはーーーっ💥💥💥 

和がらし入れすぎた〜 😇😇😇

 

息を吸うと 焼けるような空気が肺に入るし むせかえる!  は〜っ  は〜っ(笑)💦💦💦

 

でもスーパーインパクトが発動しましたよ🤣🤣🤣

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220126143506j:image

完食デス

今回の家二郎は いい成果がありました。

和がらしがコレ程 美味さの威力を発揮するとは あっ おーもいませんでした。

 

まだまだ 未知の味の相乗効果 色々楽しんでいきたいと思います。

 

ご馳走さまでした♪Y(^_^)Y

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村