ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 めん屋 五坊 】 復活の呪文を唱えた。

f:id:ho_po_vo_2019:20231227142740j:image

本日は 東京都清瀬市にあります めん屋 五坊の一杯をレポートしてまいります。

 

お店の前を通ると、、、ん?  んんんっ?  おいおい 営業してんじゃんかーー!!! と大興奮。  『復活の呪文を唱えた』んだね。

2023/8/26に 惜しまれ閉店してしまったのですが、なんと2023年11月7日に再び帰ってきたのだ。  私全然気が付かなかったよ。  何やらお忍び営業のようで Xは閉店時から更新無し。

 

ではいってみよ〜🙌

 

 

⚠️未就学児のお子様は 安全上の為、入店をお断りしております。との事です。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231227142710j:image

お店到着

裏の駐車場は置き場所が少々変わりましたが 確保されており嬉しい。

ランチタイムで外待ち2人。 

 

 

食券の買い方

食券は先に買ってから外待ちの椅子に座って待ち 1〜6番は 椅子に番号が書いてあります。7番目からは店の壁側から駐車場に列を伸ばします。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231227142724j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20231227142703j:image

券売機

外にある券売機だから 誰も居なきゃゆっくりと考えられます。 ほ〜っ、まだ全て商品は出揃って無い感じ。 油そばに 特中盛り以上は無し。

昨日の700g がまだ胃袋にいる感じがあるので 本日は軽めに200だな。

 

ラーメン 200g         850円

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231227142727j:image

食券

以前は並んでいる最中に食券の回収がありましたが 店内にはブラウス姿のお姉さんの姿はなく  若い男性スタッフさんでした。

閉店前のお店のX情報では『私達が2人でお店に立つ事はないかもですが、皆さんのお声にお応え出来る様、今後はこの味を人に引き継ぎまた皆さんに届けられる努力をしていきたいと思っています!』と書いてありました。

夫婦だったのかな〜…  まっ 色々とありますよね。   外観や店内は当時のまま 記憶が蘇ります。

 

 

店内に入るタイミング

とりあえずは お客さん出て来ても スタッフさんから案内されるまで待ってましたが、 何も言われなくても入って大丈夫な感じでした。

 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20231227142744j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20231227142734j:image

カウンターの様子

一文字カウンターで 客間にはアクリル板で仕切りがされております。 

トッピング用紙、昆布酢、カエシ、ラー油、ミルのブラックペッパー、ゆず唐辛子、割り箸が置かれ 高台にはレンゲがあります。

 

壁一面には分かりやすい表記がされていますので  初心者にも優しいですな。 全く当時のままだ。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231227142659j:image

トッピング用紙

初心者から プロの方まで優しいトッピング用紙は 聞き違えも無く 緊張も無い😆

ヤサイマシマシ、ニンニク少し、アブラ少し、かつお粉マシマシ、生卵ありで記入し カウンター高台に出しました。

 



f:id:ho_po_vo_2019:20231227142730j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

ワオッ 麺量200でこの量はダイナミックですよね〜。  私の隣の女性も同じ量 すげーな。 その隣も同じサラダマウンテンでしたので もしかしたら この丼はこの山が限界なのかも。 皆んなマシマシにしちゃいないだろうからね。??? マシマシしてたりすげーな 😆

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231227142707j:image

真上から

スープの海も見えないモリモリ盛! 丼が小さいマジックもありますが こりゃいいながめだね〜

 

 

ニンニク

ニンニク少しの量で小さじスプーン山位で 私にはNICEな量である。

 

 

アブラ鰹ヤサイ

もうメチャご馳走だよね。 荒めなプカプカ背脂は軽めに味付けされ 鰹節が掛かったシャキ感残るヤサイと食べると うまいのなんの。

以前は ヤサイのお変わりどうぞ〜と言われましたが、 言われなかった。 まだホールスタッフさんは慣れて無いんだろうな〜。 お変わりOKの張り紙は正面にあり。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231227142737j:image

ソーキ

コール表で炙り丸を付けるの忘れちゃった。  ブタバラ軟骨がプルンとしていてうまいぞ。  ワサビとカラシは言えば出してもらえるから 味変に最高だろう。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231227142717j:image

スープ

サッパリしているのだが 贅沢な節を使っているので和を感じて私は大好きです。 ヤサイ上の鰹節がスープに浸ると更に和ブーストなのだ。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231227142720j:image

めん

太い平打ちめんは しっかりとした弾力と味わいがあり私は好み。 強いと言えば 麺肌に雑感があった方が更に好きだな〜 自家製麺ぽくなる感じね。

ヤサイが多い分 麺量200でも 今日な大丈夫だ〜ww

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231227142713j:image

味変

ファイナル味変は ブラックペッパー、昆布酢、カエシ、柚子唐辛子ファイヤーだー!!!

私この柚子唐辛子大好き。  辛さは控えめで柚子の風味が強くてうまいんです。

 

 

完食です。

アブ鰹ヤサイをお変わりすれば良かった。でも胃袋アイドリングには丁度良い量だったから良し。

 

まだ大々的に本格始動はしていないと思いますが、  更なるスタートを嬉しく思います。

 

 

本日も幸せです。

ご馳走さまでした。w(^-^)w

 

 

 

🍜めん屋 五坊

(現在お忍び営業との事で 定休日 営業時間は不明。下の情報は昔の情報なので参考までに… 住所,駐車場は下記の通りです。)

住所   東京都清瀬市中里3-894

最寄り駅  西武池袋線  清瀬駅 から約1.3km

営業時間   11:30~15:00  材料無くなり次第終了

定休日   日,月 臨休はお店のTwitterにて

駐車場あり 店裏の駐車場にめん屋五坊の店名入りカラーコーンがある2台。 他駐輪場あり店名入りカラーコーン場所。

近くの清瀬市役所にコインパーキングあり

 

お店のX(現在休止中)

https://twitter.com/menyagobou?s=21&t=prQ_VuWEE2MeFluxL6rrNQ

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメンランキング
ラーメンランキング