ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 小野式製麺機 レストア 】VOL,2 クリーニング 安全な物で!

f:id:ho_po_vo_2019:20200422233011j:image

本日は バラした小野式製麺機をクリーニングしていきますよ〜

レッツゴー👍✨

 

⚠️私のを見て分解,整備,クリーニングされる方は 自己責任でお願い致します。  私は一切責任を取りませんので宜しくお願いします。m(_ _)m⚠️

 

私は素手でクリーニングしたら 手がガサガサになったので、ビニール手袋をしましょう(笑)🧤✨✨

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200422233358j:image

そこまで汚くはないですが、 切り歯やクシに青錆が、鉄の部分が塗装が剥げたサビ、歯車ギアのサビ、油汚れ等を頑張って落とします!

 

ネットで見てると、サビには サンポールがいい等よく見かけます。

サンポールは 危険で食品の道具にはヤバイでしょ!?

 

私は安全にお酢と、重曹を使います‼️

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200422234054j:image

お酢を3、ぬるま湯を6、重曹を1

上記を入れたら直ぐにお湯が茶色くなり カスが出てきました。

お酢パワーすごい‼️

30分位付ける。

写真取り忘れたたが、凄い茶色で ブラシでこすると軽いサビがとれるぞ!

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200422234456j:image

重曹

重曹をサラサラ〜 っと出し、水を含ませペースト状にする。

 

ブラシで鉄サビの部分等を擦る。 強敵なサビは重曹をかなだわしにつけゴシゴシ。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200423183020j:image

重曹もかなり効果ありだが、それでも落ちないサビは、乾いてからしんちゅうのワイヤーブラシを使いゆっくりおとしてやる。

緑のボディー、ギア類はこれで完璧‼️

サビ落としが終わったら 食器の洗剤で良く洗う! 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200422235458j:image

大ギアを除く他のギアは、水分を拭いてから 直ぐに潤滑スプレーをしておく。

スプリングも潤滑スプレーをし錆予防で放置しておく。

ギア類は表面にクリアースプレーみたいのが吹いてあり錆は無いが歯車の部分が直ぐにサビがでるから潤滑スプレーで処理した。

大ギアは 塗装をする前提なので 潤滑スプレーは今は我慢!錆がではじめても我慢だ。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200423000225j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200423000218j:image

真鍮クシ,各ローラ類をリフレッシュ

お酢100%につけたとたんから 輝きだす。

青錆の部分のみ、かなたわしで優しくゴシゴシし、他の部分は歯ブラシ。

もう スッパな香りで お腹が空いてきましたよ〜  🤣✨✨

 

クシはかなだわしでは キズが凄いつくので、違う物をチョイスした方がいいかな。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200423000920j:image

切り刃やローラの内部は空洞になってます

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200423001123j:image

内部を歯ブラシを使い お酢パワーでゴシゴシと、ブラッシング。

 食器洗剤で洗いよくお湯で洗い流すと 油分も流れますからね。

その後はよく水切りをして拭き上げ。

 

ちなみに私は歯のブラッシングは 15分です。(笑) え!? そんな事聞いてないって?🤣

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200423001130j:image

圧伸ばしローラや切り刃の穴を2個繋げて 穴からドライヤーで温風邪を送る。

中の空洞に水溜まりが出来て更に錆たらまずいですからね。

その後は電気ストーブから 遠く過ぎず近すぎずなとこで熱を加えて内部の完璧に水分を蒸発させます。

⚠️ストーブに近過ぎると変形するかもしれないので 注意‼️

 

私は金属が暖かくなる位の距離で乾燥させました。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200423185159j:image

ちなみにコチラは 重曹とカナダワシでゴシゴシいたしました。かなりキレイになったね!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200423183730j:image

洗浄完了です❗️

キレイになりましたね〜  塗装しない方が 年代の味が出てとてもいいと思うのですが、塗装をしなかったらずーっとしなさそうなので塗装する事にします。😆✨

 

次回   VOL.3 塗装編  

ではまたお会い致しましょう。

お疲れ様でした。

サヨナラ👋サヨナラ👋サヨナラ👋(笑)