ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 THE親父めし 手作りラーメン 】激太麺には濃厚MAXラーメン

f:id:ho_po_vo_2019:20200729081958j:image

本日は 冷蔵庫を見ながら悩んで作った こちらの一杯をレポートしてまいります。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200728143329j:image

スモークレバー

冷蔵庫にはコレしか無かった(笑)

ラーメンにレバー?   ペースト状を入れたらかなり美味いかもね。

 

 

www.bo-bo-volumey.com

 (今回使用するスープはこちら)

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200728143520j:image

冷凍ストックスープ

左は 豚ガラ鷄ガラを 鍋に入れ蓋をしガンガン焚いたスープ。

右は 別鍋で背脂だけを薬味等を入れガンガン焚いた物。

とんでもなく乳化しているので、今回のスープの乳化剤として使用

湯煎したら 鍋に開けてスープを加熱する。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200728143759j:image

じゃが芋を使ってみる。


f:id:ho_po_vo_2019:20200728143756j:image

擦り下ろす

洗って皮に芽をとったじゃが芋を三分の1擦りおろし ラップをして電子レンジでチン


f:id:ho_po_vo_2019:20200728143752j:image

凄いぞー!

何も調べずに発想だけで作ってみたが、 お餅になった。  

ビョーンと伸びて 美味い。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200728144118j:image

スープにじゃが芋ペーストを溶かす

いいね〜 とろみ感がたまらない。

さらに冷凍ストックの 背脂チャッチャを一塊入れる。

一口飲むと メチャ濃厚 コレは凄いスープが出来た! 絶対に太るね!(笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200728144450j:image

辛いスープ

こちらは別口に 丼にブレンド用。

子供もいるから 辛いの入れちゃ怒られますからね。

先程のスープに秘密のあのスパイスにアレとアレをブレンド マル秘です。(笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200728144753j:image

味付け卵も用意!

茹で7分後 冷やし殻を剥いてカエシにつけてあります。

 

 

www.bo-bo-volumey.com

 (今回使用する麺はこちら)

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200728144928j:image

冷凍ストック激太麺

小野式製麺機の両刃は最高!

この麺は 中力粉50  強力粉 50  加水40% かんすい赤飛竜 使用。

 

冷凍麺の打ち粉を洗い流してから 沸騰した鍋にいれます。

打ち粉を洗い流さないと 茹で湯がデロデロになって最悪になりますから。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200728144936j:image

茹で時間8分30秒

太いので長めに茹でる。

硬めだと 家族が『かたっ!』て始まりますから少し柔麺でいきやす(笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200728145521j:image

丼にスープを入れる。

温めて置いた丼に カエシにスープを入れてスタンバイ 

私のに 辛いの好きな人には辛いのを IN!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200728145717j:image

湯切りした麺を入れる。

すいのうを使ってますが、そろそろ平ざるを買うかな。

テボザルもありますが、平ざるでバシっ!とかっこよく湯切りしたいな。

 

では具材を盛り付けますよ〜

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200728150304j:image

完成デス❗️

どうでしょうか 我ながらワクワクする出来栄えです。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200728150320j:image

f:id:ho_po_vo_2019:20200728150432j:image

具材

とろ〜り味付け卵、家に生えてる三つ葉、白髪ネギ、ポテト焼き、焼きレバー、レバー

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200728150636j:image

スープ

優勝! このスープは美味い!

濃厚MAXなポタージュスープに 程よい辛さのインパクトがたまらない。

家族も目をまんまるにして 私を見て『美味い!』といっています。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200728150629j:image

激太麺でも 8分半茹でると麺リフトもしやすい。

スープにメチャ合う麺だね。 

やはり濃厚系スープは 激太麺が合うな〜 ワイルドにはワイルド! 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200728150633j:image

完食デス❗️

今回の感想は

三つ葉ってけっこうクセがあるが このラーメンに合う! 焼きレバーも香ばしく旨し! あっスモークレバーだった。www  レバーペーストにし溶かして味変なんかもよさそう。

じゃが焼きは 箸休めにいいね! スープともあうから 家ラーメンにはこれからのトッピングにいいかも。

しょうゆラーメンには どうかな?(笑)

 

家族がおかわりを要求。

冷凍ストック麺を出し スープを加熱 出してやりました。

 

冷凍ストック麺在庫切れ〜

 

今度はどんな麺にし 何ラーメン作ろうかな〜 楽しい週末が楽しみであります。

 

 

🍜ランキングに参加中

上位の道は険しく遠い…


ラーメンランキング


人気ブログランキング