ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自作ラーメン 柚子ポンつけ麺 】暑い季節を乗り切る 酸味がうまい!!

f:id:ho_po_vo_2019:20230618142959j:image

本日は父の日! 父の私が自作ラーメンを作りレポートしてまいります。

 

 

父の日、いかがお過ごしでしょうか。。

家を巣立った息子から前日に 制汗スプレーにカップ麺を頂き、娘から先ほど おつまみセットを頂きました。嬉しいな。🎶

 

32度の気温。本日めでたく八王子のめじろ台二郎が ㊗︎オープンしました。 山ちゃん おめでとう御座います。 近いうちにいきますよ〜

 

ではいってみよ〜🙌

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230618143005j:image

スープを作り

昨夜から仕込みを初め、業スーで2割引きで手に入れた手羽先とバラに肩ブロック タコ糸で巻き巻きしてスタンバイだ。

 

クズヤサイは今回大量。 冷凍庫がパンパンの為処分祭り(笑)、ブロッコリーの食べない部分の根元の太い茎、大根の茎、リンゴの皮に芯、キャベツの外葉に芯、ネギ頭、ニンニク、生姜、玉ねぎ等を入れ 酒をふたまわし。 肉を入れ火入れする。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230618143011j:image

ついでに夜飯作戦(笑)

晩飯はブタしゃぶにしたので 煮込んでいる鍋で スライスブタをしゃぶしゃぶ。 ブタの旨みが更に溶け出すので一石二鳥だよ。お勧め!

アクをとり沸騰してから 90分後ブタを取り アミで濾してベーススープの完成だ。 

 

ブタは紐をつけたまま 粗熱を取り その後冷蔵庫で寝かせて、翌日全てスライス。 冷たくなって固まったブタは包丁で切りやすいんですよ。で使わない物は一枚ずつラップに巻き冷凍ストックです。 

使用する時はレンチンは絶対にNG! 使用するスープを火入れしている時に入れて解凍したら出す。コレが1番うまい。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230618143017j:image

麺茹で

麺は前回作った100%オレンジジュース麺を 冷凍庫から出し 4分茹でする。

麺は イーグルと薄力 オレンジジュース40パーで製麺したものだ。

茹で上げしたら ザルに開けて水洗いし盛り付けしましょう。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230618143014j:image

カエシに命を入れる。

柚子ポン強めにスープを入れ つけ汁の完成だ。

ちなみに万能ネギは自家栽培。 家で育てると欲しい時に重宝します。

 

 

おっと〜 ボーボーさんからトッピングコールの発動だー

 

 

柚子ポンつけ麺の方ニンニク入れますか?』

 

そのままで〜

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230618143002j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

我ながら色合いよく メチャ美味そうな一杯である。 ストック麺だから量は控えめだけど いいモッコリ山でワクワクします。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230618143008j:image

真上から

まるでお店のようなビジュアルで いいながめだね〜

 

 

ヤサイ

もやしは200g、キャベツが無かったので レタスを短冊切りにし一枚使用しました。 レタスの黄緑色も結構発色して映えるでしょ。食べても 違和感ないんですね〜

 

 

海苔

これ頂き物のなのだが この一枚で、この一枚でなんと100円!100円もするらしい。 (大事な事だから2回言いました🤣)超高級のりは、丸山  佐賀のはしり 初摘み旬のり

凄くパリっとしていて 風味がよい

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230618143027j:image

つけスープ  

手羽先のコラーゲン効果でトロンとし 柚子の爽やかさにお酢の酸味が非常に心地よく美味い。

ブタダシと手羽先だけでこのクオリティ 簡単で最高。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230618142955j:image

いいオレンジ色して クチナシで作ったような発色。前回食べた時は スープにもオレンジジュースを入れていたから 風味が良かったが、 今回は麺からはオレンジを感じにくい。 冷凍して飛んじゃったかな? 

水〆しているから ツルンとモッチでグーで、つけ汁の柚子とバッチリ相性よく さすが果実ファミリー

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230618143020j:image

ブタ

肩ブロックと表記があったが、腕なのか? 赤身が多いが 作りたてなので最高。 さらにバラ肉久しぶりに使いましたが  やはり柔らかですな〜

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230618142952j:image

完食です

今回 妻と娘とシェア、海苔巻きなども一緒に出したので 麺が少なくても満足できています。

妻ま娘も 柚子ポンつけ麺気に入ったみたいで良かった〜

 

昔 田舎の婆ちゃんちの山には 柚子の木が沢山あったんだよな〜  欲しいな柚子。で、柚子を絞って製麺し柚子麺にしたら凄そうだ。

 

 

楽しみが尽きない 自作ラーメン、皆様も 手打ちから始めてみてはいかがでしょうか。

きっとハマる事間違いない!

 

本日も幸せです。

ご馳走さまでした。Y(^-^)Y

 

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメンランキング
ラーメンランキング