ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 THE親父めし 自家製麺 】本日は、細、中、太の3種作ります!

f:id:ho_po_vo_2019:20200625184235j:image

週末に食べるであろう ラーメンの為に製麺していきますよ〜

 

只今の気温20度 湿度不明  雨上がりだから 湿度は高いかもね。

 

本日使う粉は、日本製粉

中力粉は  業務スーパーで売ってる 1kg 100円ちょいの物。

強力粉は  イーグル  こちらは 1kg  200円位

 

 

3種類の麺の配合は 同じにし各500gで打っていきます。

 

中力粉250g  

強力粉250g  

水が200cc  加水率40%

塩  5g

粉かんすい  (赤飛竜)5g

麺の長さは 30cmでカットしていきます。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200625184947j:image

粉をふるいにかける。

中力粉と強力粉を250g 計500gの粉を合わせる。

ダマになるとダメなので、ざるで粉をこして ダマを潰していきます。

サラッサラの粉が美しい。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200625184958j:image

水合わせ

200ccの水にかんすい5g 塩5gをよく溶かして 粉に少しずつ掛けながら 粉を箸でかくはんしていきます。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200625185818j:image

分厚いビニール袋等に入れて踏む!

 

踏んでのばした生地をたたみ 踏んでのばしてはたたみを 4回くり返し 1時間寝かせて熟成させます。

加水40%で 半分中力粉が入ると楽ちんだな〜 全て強力粉だとガチガチになりスポーツになりますよ〜

 

小野式製麺機の出番デス!

中ローラーの月板の下が割れているので なおさねば

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200625190251j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200625190342j:image

細麺から作ります。

中ローラーで圧のばしし 生地を合わせて またのばす。

何ミリかは感覚でやってますが、隙間1ミリ位でのばして製麺し かなり細い麺ができました。

麺は コンスターチで粉打ちして110gに 小分けする。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200625191200j:image

f:id:ho_po_vo_2019:20200625191139j:image

中太麺

中ローラーには自転車の鍵を入れ麺の厚さを決める。(笑)

二郎系にする麺にはコレが私のオリジナルで 茹でると いい感じになるんだよな〜

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200625191210j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200625184235j:image

激太麺

こちらも中太麺同様に 同じ自転車の鍵で中ローラーの麺厚さを決めて カット。

ど濃厚のスープに最高なんだよな〜

 

 

さて今回3種類の麺を作りました。

全て 110gに小分けし 冷蔵庫にストックし熟成させます。

日曜日に食べる予定ですが、土曜には冷凍して考えます。(笑)

 

さて小野式製麺機を清掃しますよ〜

 

 

冷凍庫整理 

今回の麺が冷凍庫に入る為、冷凍庫にストックしてある麺を整理しないといけません。(笑)

今夜はトマト麺を使用、あとベーキングパウダー麺が残ってるがどうするか〜😅

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200625192228j:image

こちら 水分のかわりにトマトジュースを使い作った麺!

かなりインパクトあったんです。

 こちらが以前作ったトマト麺

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200625192209j:image

つけ汁

冷凍スープのストックがないので 麺つゆを使用し ネギを入れスタンバイ。

麺つゆ+水です。

 

麺7分茹でし 水でよく洗い〆る!

洗っている時に麺がギュッとなるのがわかりますね!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200625192217j:image

実食!

ヤバっ! これは美味い!

この麺はラーメンの時よりも  トマトジュースの風味がダイレクトに伝わる!

麺つゆとも相性よくて美味いね〜 

 

家族けら『おかわり〜』と言われたのが嬉しかったな。

次なる麺  あれやってみたいな〜

乞うご期待。

 

 

🍜ランキングに参加中です。

ポチっとして頂けると嬉しいです。


ラーメンランキング


人気ブログランキング