ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 家二郎 】冷やし中華〜はじ〜めました〜♪

f:id:ho_po_vo_2019:20210725170503j:image

本日は 夏の定番 冷やし中華を作りレポートしてまいります。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210725171108j:image

小野式製麺機発動

前回作って冷凍していた物を使用。

ニップン強力粉  ゆめちから    50%

日清 中力粉     雪                      50%

加水率  36%    、塩  13g  、 オリコ飛竜かんすい  10gで水合わせ。

オールラウンドに使えるサイズを意識して圧延した麺です。

 

では具材作り開始!

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210725171651j:image

錦糸卵

卵2個を器にかき混ぜ用意。 豚しゃぶの時の汁50ccくらいに 片栗粉小さじ半を溶かし 卵と混ぜかき混ぜる。  水でもOKです。

油を敷いたフライパンを弱火で熱し 卵液を入れた時にジュっとなる温度が👍 薄く入れたら 火から放し 少ししたら 濡れ布巾の上にフライパンを置く。

フライ返しで 卵の下を浮かしてやり まな板などにひっくり返す。私は牛乳パック使用。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210725171646j:image

包丁を入れる。

片栗粉を入れる事で卵が強くなりますよ! では好きな幅に切りましょう。

 

他にも定番具材などを短冊切りにし下準備だ!

これが結構面倒💦

 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210725172604j:image

盛り付け具材

ムラサキ玉ねぎ、みじん切りとスライサー

キュウリ、これで2本使用

もやし&ニラ、2袋400g 茹でて冷蔵庫で冷やす

豚バラ&ロース、冷凍ストックから解凍しカット

かいわれ大根適量

トマト、中玉サイズ2個

ナルト🍥

タレ、カエシ、お酢、豚しゃぶ汁、ごま油

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210725172612j:image

麺を茹でる

沸騰したお湯に 冷凍麺を入れ 6分後麺上げしザルにあけ入れる。

冷凍した麺だと お湯の温度が急激に下がりまた沸騰するまで時間がかかる。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210725172608j:image

麺を水で〆る

水道水で洗うようにしてやると滑りがとれ プリプリになってくる。

良く水切りをした後  お皿や丼に盛り タレを絡めて 具材を盛り付け。

具材は 切った向きを一定方向にしてやるとキレイにオシャレに見える。  盛り付けってセンスがいるよね〜  色合いの配置難しい。

盛り付けたら 最後にタレを上から掛けて完成。

 

 

おっとここでトッピングコール発動だー!

 

 

ニンニク入れますか?

『ニンニク抜きの具材増しで』

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210725173723j:image

キターー❗️  着ドーーー❗️ 

ちなみにこの一杯でもやしは250g位 結構サラダマウンテンになってます。 麺量は 400g。  家族も今私の前でズルズルすすってまーす!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210725173718j:image

真上から

彩りが最高で 冷やし中華だな〜と感じてしまう。

ヤサイが多く冷えているから 結構苦戦🤣 具材が温かいと食べやすいけどね。   冷やし中華は ヤサイの具材は控えめなのがいいな ヤサイの水分からか タレが薄まってきた。(笑)

 

味変

冷え冷えもやしヤサイで味が単調なので マヨネーズや お酢、シークワーサー、チリペッパーで味変し食べたら楽しく美味しくて最高だった。

味変アイテム 家族もマヨビームしてました。😆

麺に絡むタレとマヨ うめーなー。

 

冷やし中華はゴマだれも美味い! 市販のタレで オーソドックスなのが 一番かも〜(笑)

 

冷やし中華を食べた事で私の中の夏が始まりました。

ご馳走さまでしたv(^_^)v

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村