ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自作 冷やし中華 】ひばりタワーを意識した盛がナウイ!

f:id:ho_po_vo_2019:20230730204447j:image

本日は 楽しく冷やし中華を作ってレポートしてまいります。

 

冷やし中華ってたっぷりヤサイを使ってますから とてもヘルシーでダイエッターにもグーな事に気がつきました。

我が家も今シーズン初!  ♪  冷やし中華〜はじ〜めました〜🎶

 

ではいってみよ〜🙌

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230730204630j:image

水合わせ

長野の地粉 中力粉450gに ほうれん草パウダー8gを振るいにかける。 卵1個含めた加水は180cc ここに美味い塩6g 、オリコ飛竜赤かんすい4.5gを入れ溶かしたら 粉にゆっくり入れながらかくはんしていく。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230730204443j:image

そぼろ状

そぼろ状になった物を 厚手のビニールに入れ 2〜30回程度軽く足踏みをする。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20230730205547j:image

こちらが踏んで平にした物だ。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230730204627j:image

丸める

先程平らにした物を丸めたら ビニールに入れ60分放置し熟成させる。

 

60分後 ビニールの上から軽く2〜30回程度足踏みし平にしたら 小野式製麺機の圧延ばしに入るサイズにハサミでカット

 



f:id:ho_po_vo_2019:20230730204625j:image

圧延

小野式製麺機の真ん中なローラーで延ばして 生地を合わせてまた延ばし好みの厚みまで調整していく。 私は鍵の種類変えてローラに挟み厚みを調整しています。

私の場合は 食べる長さに予めカットする。大体好みは40センチ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230730204621j:image

製麺

切刃から出てきた麺、水分が少ない感じがある。 卵が原因か 部屋の湿度が無いからか難しいものですな。

片栗粉で打ち粉をし しばし入れ物に入れフタをし休憩。

 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20230730210039j:image

錦糸卵

今回卵三つ使用。 器に割り入れ 片栗粉少し、水チョロリで良くかき混ぜる。

フライパンにアブラをいれ 弱火にかけて 卵を入れて火から少し離し まんべんなく火が通るよう意識する。    表面が固まったら 濡らした布巾の上にフライパンを置いて 端っこからフライ返しを入れお皿にひっくり返す。

 

 

その他 具材を作っちゃお〜

冷やし中華はこの具材の仕込みがめんどくさい

でも楽しいからグー🙌

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230730204437j:image

麺を茹でる。

たっぷりのお湯に  麺を茹で入れ ゆで時間 3分30秒。その後 流しのザルに入れ水道水で良く洗いながら水〆したら水切りだ。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230730204615j:image

盛り付けいくよ〜

タレも自作。ラーメンのカエシ(醤油3,みりん1,酒1,味の素小さじを沸騰させ冷やした物)にポン酢、お酢、 味噌少々、擦りゴマ、ゴマ油白だし少々、黒蜜けっこう沢山。味見をしながら調整。

 

具材は全部冷蔵庫で冷やしてから使用です。

 

盛り付けってセンスいるよね〜💦

 

 

おっと ボーボーさんからトッピングコールの発動だー

 

冷やし中華の方ニンニク入れますか?』

 

ヤサイマシで

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230730204440j:image

キターー❗️着皿ーー❗️❗️

夏だね 凄いね 冷やし中華だね〜

ひばりタワーなヤサイ盛を意識して持ってみました。 緑色のウサちゃんも可愛いでしょ〜  妻に娘が『ウサギがいる〜』って喜んでます。😆

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230730204450j:image

真上から

ますば真ん中のヤサイタワーは もやしキャベツ。 きゅうりの千切り、錦糸卵、トマト、豚カタロースに豚バラ、キムチ、和からしと こりゃいいながめだね〜。。

お店は利益があるから こんなには具材は入らないだろうが、家ならではの贅沢盛りに ワクワクがとまりません。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230730204431j:image

めん

前回は500gの粉に20gのほうれん草パウダーを入れたら凄い色になったが、今回は450gに8gのパウダー。 以外にも色出たね。 

う〜ん、もうちょい水分多くて良かったかもな。

 

自作タレもバッチリ 冷やし中華の味で 妻も娘も美味いと言ってくれて嬉しい〜。

だが盛り過ぎちゃって 白眼剥く寸前の2人 ゴメンね😅

 

麺が細いから 増量マジックで私もかなりお腹いっぱいです。 

やっぱり 冷やし中華には 和からしが合うな〜

 

 

本日も幸せです。

ご馳走さまでした。w(^-^)w

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメンランキング
ラーメンランキング